勉強も部活も100:100

  • Vol. 1499 : 2017/07/17

東京都市大学付属中学校男子校

先日、東京都市大学付属中学校・高等学校にお伺いしてきました!

玄関では、トシコー(※)マスコット「としまろ。」がお出迎えをしてくれました!
「としまろ。」の髷は、校章の“柏の葉“に、まるみをおびた形で
みんなに愛されるキャラクターとなっています。
文化祭や学校行事に遊びにいった際は、ぜひ「としまろ。」を探してみてくださいね!

※トシコー
東京都市大学付属中学・高等学校の愛称


今回、学校を訪問して印象に残っている言葉は「勉強も部活も100:100」という言葉です。
部活は、週3日で最終下校時間は19:00、朝練や日曜日の対外試合はカウントされません。
部活動の加入率はなんと99%!
部活の種類も文化部19、運動部35と充実しています。
「フラットフットボール」(中学)、「アイスホッケー」(高校)や、自作の自動車を走らせる「自動車部」「エレクトロニクス研究部」「マルチメディア研究部」(いずれも中学・高校)など、珍しい部活も。
「週3日」というルールの中で、全力で部活動に励んでいるように感じました。
これぞ「勉強も部活も100:100」で頑張ることができる秘訣ですね。

勉強も、様々な体験を通して学んでいくことができる学校だなと思いました。
中学3年間で実験はなんと60テーマ!
20人クラスに分け実験をすることで、一人ひとりがより参加できるようになっています。
中1・2では、弁論大会に全員が挑戦!
日頃、疑問に思っていることや興味関心のあることをテーマに調べたり、身近な人から話を聞きながら原稿を作成します。
キャリア学習の中でも中学3年のキャリア・スタディでは、様々なプログラムを通して社会に出るまでに何を経験すべきかを学び、学習意欲へつなげていきます。

都市大学付属中学校・高等学校では、ひろい廊下に机があったり、職員室の前にも机があったりといつでも先生と生徒のやりとりができるようになっています。
先生と生徒の距離が近いことが、生徒たちが安心をして「まずチャレンジをしてみよう!!」という気持ちにつながっているように感じました。

今年の文化祭は9月30日・10月1日です!
ぜひ「トシコー生」に会いにいってみましょう!!

S・Y

ページTOPへ