これまでどおりの八雲学園として、八雲学園のままで

  • Vol. 1494 : 2017/07/07

八雲学園中学校(2018年より共学化予定)共学校

先日、目黒区にある八雲学園中の先生とお話をする機会がありました。 
八雲学園は女子校ですが、2018年入試から男子の募集を開始し、2018年4月から共学校になります。
お話させていただいたのは英語科、数学科、社会科の先生方でしたが、

「女子と男子の区別なく共に学び合える授業をつくっていきたい」
「恥ずかしがったり遠慮したりするのではなく、当たり前に一緒に意見を言い合い刺激を受け取り合える関係をつくっていきたい」


と繰り返しおっしゃっていて、4月からの授業をとても楽しみにしているご様子でした。
また、「八雲学園が大きく変化しようとしている!」と身構える私に、「八雲学園のまま、変化しないままで共学化を成功させたい」という先生のお言葉が印象に残りました。平成30年に創立80周年をむかえる八雲学園には、これまで培ってきた精神がある、と先生はおっしゃっていました。
まったく新しい学校に生まれ変わって1からスタートするのではなく、

「これまでどおりの八雲学園として、八雲学園のままで共学校になりたいと思っているんです」と。


八雲学園の生徒たちのウェルカムな精神、ホスピタリティ、人間的なふれ合いを大切にできるところ、そういう伝統はそのまま大切にしていきたいとおっしゃっていて、「うちの生徒たちはとってもいい子たちなんです!!」と笑顔で強調されていました。
先生方の八雲学園への熱い思い。
そして男子生徒を受け入れるにあたって先生方ご自身がわくわくしていらっしゃる雰囲気が伝わってきました。

教室スタッフ/A

ページTOPへ