研修生目指して!

  • Vol. 1467 : 2017/05/17

日本大学豊山中学校男子校

新年度になった4月・5月。
毎年この時期は、厳しい受験を乗り切り憧れの中学に入学した卒業生が、ちょっと大きめな制服を着て教室に遊びに来てくれています。
たくさん遊びに来てくる卒業生の中の一人に、東京の文京区にある日本大学豊山中学に進学した子がいます。その子が入学早々に遊びに来てくれた時のことをご紹介します。

その子は入学する前から、「ワンダーフォーゲル部」に入りたいと話していました。
今はまだ仮入部期間のようですが、予定通り「ワンダーフォーゲル部に入る。」とニコニコ笑顔で報告してくれました。
GWに毎年恒例の「高尾山」に登るため、目下週4回のクラブ活動で体力作りに精を出しているとのこと。これからあちこちの山に登ることが楽しみのようです。

また、毎朝8:10~8:20の10分間に「マップ」と呼ばれている「朝テスト」があるとのこと。
月・火・水・金・土の週4回実施で、国語、数学、社会、理科、英語の5教科。授業の確認だったり、計算や漢字だったりするようですが、日能研で学んだことが生きているそうです。
この「朝テスト」に参加できない場合は(遅刻や欠席など)、なんと!1回につき「平常点」がマイナス3点されるようです・・・。
彼がぽつりと発した言葉は、「結果も大切だけど体調にも気をつけないと」。授業の前に小テストを実施している学校は多いと思います。しかし、結果も大事ではありますが、その「テストを受ける」こと自体をも大切にしてくれている学校なのだと感じました。

そんな彼は、高校3年時に、成績優秀者(上位10名)がケンブリッジ大学に研修に行けることを聞き、クラブ活動に力を注ぐとともに、研修生として選ばれるよう頑張りたいとキラキラした目で語ってくれました

~ PP ~

ページTOPへ