仲間と成長できる学校

  • Vol. 1466 : 2017/05/15

明治大学付属明治中学校共学校

調布市にある明治大学付属明治中学校は、明治大学が直接経営する付属校です。
9割以上が明治大学へ進学する、中学・高校・大学の10年一貫教育をしており、
大学受験にとらわれないカリキュラムを特徴としています。

校長先生が学校説明会などで子どもたちに向けて必ずお話されることは「この学校に入ったら競争はしなくていいよ」ということ。
合格の扉をあけるまでの道のりは大変かもしれない、でも明大明治に入学すればたくさんの助け合える仲間がいる、その仲間とともに努力をし、みんなで成長しよう、というのが学校からのメッセージ。
困った時には仲間に「助けて」と言える、「助けて」と言う仲間に手を差し伸べる、そんな人間関係を育んでいるのもこの学校の魅力です。

子ども同士だけではなく、先生と生徒の距離も近いこの学校。先生は、日常の生徒とのかかわりのなかで作問(入試問題づくり)のヒントを得ることもあるとか。
毎年、入試問題は、小学生の子どもたちに「入試を楽しんでほしい」という想いを込めてつくっているそうです。「受験勉強」をこえた「考える楽しさ」に、この学校の問題を通じて出会えたら素敵ですね。

S・A

ページTOPへ