生徒たちが帰ってくる、富士見川

  • Vol. 1468 : 2017/05/19

富士見中学校女子校

先日、練馬区の中村橋にある富士見中に行ってきました。
富士見中目下、校舎建て替え中!私が見学に行かせていただいたときは校庭の人工芝化の真っ最中でした。運動会のときには使えるようになっているそうです。
去年までは運動会は埼玉スーパーアリーナでしていたそうですが、今年からは自分達の学校の校庭でできるのです。やっぱり、自分達の学校でやるほうが素敵ですよね!

その校庭の工事が終わると、最後は図書室棟の工事に着手し、2018年の夏休み明けには全校舎建て替えが終わります

校内見学をしていた際に、司書さんから話を伺うことができました!
今、図書室での本の紹介やコーナーを作る際に「授業との連動」ということに取り組んでいるのだそうです!たとえば、高校2年生が修学旅行で行く沖縄についてのコーナーだったり、中学生が行く鎌倉のコーナーだったり、自然と図書室に足が向くような、そんなしかけがありました。

見学をしながら話を伺っていて、印象的だったことは『卒業した子たちが成人式の日に振り袖姿で学校に戻ってきてくれる』ということです。
学校が声をかけたり、お手紙を配ったりということではなく、生徒たちが自発的に、当時のクラス委員などがまとめ役となって集まるそうです。しかも、学校側は体育館を貸すだけ。あとはカメラマンの依頼なども全部生徒たちが手配して、みんなで協力してその会を開くのです
先生方もそれがとても嬉しいそうで、「卒業してもそうやって遊びに来てくれて成長した姿を見ることができると目がうるんじゃう」と笑顔でお話しされてました。

鮭が海に出ていったあと、もといた川に帰ってくるようだなと、聞いていて思いました。今、まさにその川もきれいになって、もっと戻りたいという気持ちが強くなっているのではないでしょうか?
そんな素敵な学校に入学し中高6年間を過ごしている生徒たちが羨ましく思われた、そんな学校訪問でした。

富士見中では放課後の時間に個別見学というものを行っています。
先生が放課後、部活や委員会にいそしんでいる生徒たちや校内を案内してくれます。
なかなか文化祭でもない限り、校内に入って見学することもできないので、もしお時間があれば学校に問い合わせてみてください!

りょへい

ページTOPへ