この作品のタイトル、何だと思いますか?

  • Vol. 1426 : 2017/02/16

横浜隼人中学校共学校

ぐでんぐでんに酔っぱらったアザラシと思われる動物が、
ネクタイを締め、首をもたげて眠り込んでいます。
この作品のタイトル、何だと思いますか?

以前横浜隼人中学校へ行って、校内見学をしていた時に見つけた作品です。
別の角度から見ると、すごく幸せそうに眠っているアザラシの顔も見ることができます。
それはとってもかわいくて、思わず「写真撮っていいですか?」と先生にお願いしてしまったほどです。

この作品は、神奈川県高等学校美術展で神奈川県知事賞を獲得。
そして作者は美術部の生徒で、東京芸術大学に進学したそうです。


もう一つの作品。
港町に溶け込むように女性がカメラを構えた姿が浮き上がっています。
絵のタイトルは「I’m a  finder」
現在の高校3年生の作品で、神奈川県高等学校美術展で高文連会長賞を受賞。
昨年の全国高等学校総合文化祭 広島大会に神奈川県代表として出品されたそうです。

生徒たちの自由な発想を受け止め、のびのびとその才能を開花させていく。
その中に横浜隼人の見守り、育てる雰囲気が垣間見えました。
スポーツが盛んで強豪校のイメージがあるかもしれませんが、
それだけでなく芸術分野も同じくらい盛んなように感じられました。


冒頭のアザラシの表情、そして、タイトル。
…ぜひ皆さん確かめに行ってください!!

Ciel

上の写真が酔っ払ったアザラシ…この姿から想像し得るタイトルは何でしょうか?
下の写真が「I’m a  finder」。
みなさんはどんなことをキャッチしましたか?

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ