江戸川学園取手中学校の卒業生

  • Vol. 1425 : 2017/02/15

江戸川学園取手中学校共学校

少し前の話になりますが、江戸川学園取手中学校の学校説明会に参加しました。

最近の学校説明会は、在校生による合唱や学校紹介が多く見受けられます。
同校も説明会のはじめに在校生による合唱、生徒会役員による学校紹介がありました。
途中、英語で紹介する場面があり、驚いた受験生・保護者もいましたが、
スピーチの内容はスクリーンに映し出されていたので、確認できたと思います。
生徒会役員の学校紹介に、夢を持ち続けることの大切さ
『えどとり』に入学して一緒に夢を叶えようとアピールする場面がありました。

生徒会役員の1人が
「私は将来○○になりたい。えどとりの卒業生に○○の人がいます。私も○○になりたい。」
と言って、○○になった卒業生の名前と写真が映し出されたときです。
○○になった一人に私が約20年前に担当した日能研の卒業生がいたのです。
日能研を卒業してから会うことはありませんでしたが、たしかに『あの子』でした。
当時のことを思い出しながら、時のはやさ、『あの子』が在校生の誇りであること、
私が『あの子』の人生の一瞬でも関われたことに感動しました。
そして、私の仕事が人に影響を与える仕事であることも再確認でき、行動を見直す機会となりました。

でも、感動のあまり、その後の学校説明会が上の空になってしまいましたが…。

サイコロ

ページTOPへ