自分たちの姿を重ねて

  • Vol. 1415 : 2017/02/05

芝中学校男子校

浄土宗の宗祖法然上人が唱導された思想「共生(ともいき)」
芝中学校は、この「共生」を人間教育の根幹におき、
謙虚に相手の意見や行動を受けとめ、吸収し、信頼し、尊重することの大切さを育んでいます。


2月4日、芝中学校の二次試験が行われました。
辺りはまだ暗く、校門の前には様々な塾のスタッフが応援に駆けつけています。
ここの学校で行う日能研の入試応援は、少し坂を上ったところにある公園で行われました。

6:50過ぎに開門し、受験生は門をくぐっていきました。
今年の二次試験は土曜日。
先輩たちの様子を見に来たのでしょうか。
受験生よりは幼く見える男の子たちとその家族らしき人たちがちらほら。
道路を挟んだ反対側の歩道からその姿を見送っていました。

きっと他の学校でもそういう様子は見られたことでしょう。
先輩の背中を見送りながら、来年、再来年の自分たちの姿を重ねていたのかもしれません。

最後まで全力で。
思いを手紙(答案用紙)に込めてほしいと思います。

ミヤ

6:00過ぎは、まだ暗く、東京タワーの明かりがまだ点いています。

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ