受験生みんなの花が咲きますように。

  • Vol. 1414 : 2017/02/04

聖園女学院中学校女子校

2月1日、聖園女学院中学校の入試応援に行ってきました。
学校までの登り坂で息を切らしてしまう子もいれば、比較的元気な子もいれば様々です。
聖園女学院からは湘南の海、富士山を見る事も可能な丘の上にあります。
校地も広く、2015年には新聖堂も完成しました。

受験生を集合場所から受験会場に移動させる等、お手伝いの先輩がたくさんいました。
お手伝いをしている中で、お家の人の所に上履きを忘れてしまったと慌てる受験生に
優しい声掛けをして、少しでも受験生が緊張しないように対応していたのがとても印象的でした。
かつてピアサポーターとして日能研の教室に戻ってきてくれた聖園女学院の卒業生も、
とても丁寧に教室の子どもと関わっていたな…と思いだし、
先生方の子ども達との関わり方が聖園女学院に通う生徒、
卒業した子たちに脈々と受け継がれていくのだな…と感じました。

鳩先生から保護者に向けた話の中で「校庭の紅梅も咲き…」というお言葉がありました。

受験生みんなの花が咲きますように。

こば

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ