志の門

  • Vol. 1416 : 2017/02/06

山脇学園中学校女子校

山脇玄、山脇房子夫妻により牛込白銀町に
女子實(じっ)脩(しゅう)学校として1903(明治36)年に設立。
「女性の本質を磨き、いつの時代にも適応できる教養高き女性の育成」を
建学の精神と掲げる山脇学園。

千葉県九十九里町の山脇学園・松籟荘内にあった、
江戸時代における大名諸侯の生活様式を識るうえでも貴重な
「重要文化財 武家屋敷門」を赤坂の学園の敷地内に移築。
2016年10月にその移築が完了しました。
校内では「志の門」と名付け、
節目となる行事には門として使用しているそうです。

今年の入試では、子ども達はこの「志の門」を抜け、山脇学園へ。
入試応援を行う我々も、少し緊張気味で子ども達を迎えました。

そして長い歴史を刻み、堂々と構えるこの門に見守られながら。
山脇学園の生活を思い描きながら、子ども達は問題と向き合っているのでしょう。

がんばれ!

最後まであきらめずに。
応援し続けます。

YUKKE

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ