合格発表と午後の試験

  • Vol. 1413 : 2017/02/03

帝京中学校共学校

都営三田線「板橋本町駅」、JR埼京線「十条駅」、JR京浜東北線「東十条駅」から徒歩で、
東武東上線「中板橋駅」や「王子駅」、「板橋駅」から国際興業バスを使って通学できる帝京中学校

帝京中学校の校章は、三角形の頂点に三枚の桜の花びら、中央に蜜蜂が位置するというもの。
三枚の花びらは、それぞれが「知育・徳育・体育」を表し、中央の蜜蜂は勤勉努力の象徴。
そしてそれは三つの資質がバランスよく備わった人材の育成に努めたい、
そのために、蜜蜂に象徴される勤勉努力を大切にしたいという願いが込められているそうです。


2月1日の午後、その帝京中学校の入試応援に行ってきました。
私が訪れたのは15:00集合の午後入試。
13:40過ぎに校門前に着いたのですが、すでに受験生がちらほら。
しかし、校門を過ぎて向かっている場所が違います。
実は14:00に午前にあった入試の合格発表(掲示)があり、
結果発表を見に来る子ども達と午後入試に来る子ども達とで、校門前が少し入り乱れていたのです。
携帯電話のweb上でも合格発表は見られるのですが、
掲示で直に番号を見るのは、やはりその実感の重みが違いますね。
嬉しそうに合格通知を抱えながら校門を出る子ども達。
午前中は別の中学校の試験を受け、これから試験を受ける子ども達。

午前、午後と挑み続ける。
2月の数日間のラストスパート。

がんばれ 中学受験生!

MUCC

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ