チャレンジング!受験生!!

  • Vol. 1397 : 2017/01/18

駿台甲府中学校共学校

ご縁があって、山梨県にある駿台甲府中学校(通称「駿中」)の入試応援に行きました。
駿中は甲府駅から車で10分ほどのところにあるのですが、正門の脇で待っていると、
受験生たちが次々と自家用車で学校の駐車場に到着しては、試験会場のある敷地に入っていくのが、
東京や神奈川の入試応援に慣れた身には珍しく面白く感じられました。
公共の交通機関を使うルートでは、JR身延線の甲斐住吉駅から徒歩20分ほどです。
私はこのルートを使ってお邪魔したのですが、山梨の朝の澄んだ空気を肌で感じ、
盆地から見上げる雄大な雪山の景色を目で楽しんでいる内に、
あまり時間を感じずに学校まで到着することができました。

山梨県の中学受験は、学校の選択肢が限られます。
受験率も首都圏と比べて高くありません。
そのような中で、6年間通いたいと思える駿中に出合うことができた。
そして、保護者の方にも応援をしてもらって受験をさせてもらうことができた受験生たち。
彼らは、駿中の建学の精神である「チャレンジング・スピリット」
常に挑戦をし続ける学校生活へとつながるためのへの第一歩を、
入試という機会を通して踏み出したのだと思います。
そして、そんな「チャレンジング・スピリット」に集った受験生たちを、
「愛情教育」の理念を掲げた先生たちが、温かく迎えていました。
「おはようございます、がんばってね」
「車がくるよ、気をつけて向かおうね」
「注意して進もう」
という先生たちの声かけは、「特別な日」に向かう受験生たちを、
多くの送迎の車などから物理的に守ることはもとより、駿中を選んだ受験生たちを愛しみ、
いずれ駿中という学び舎に仲間として迎え入れる日がくることを
心から歓迎しているように感じられました。

小さな一コマからも、学校が大切にしていることというのは漏れ伝わってくるものだと思いました。

TBT

ページTOPへ