先生と生徒たちの距離の近さを実感!

  • Vol. 1396 : 2017/01/17

聖セシリア女子中学校女子校

少し前になりますが、11月に聖光学院にて「神奈川私学・学びの祭典」が実施されました。
これは子どもたちがさまざまな私学の体験授業に参加するイベントです。
たくさんの学校が講座を実施していましたが、
その中でも私は特に聖セシリア女子中学校の講座が印象に残りました。

講座では、ろ紙と水性ペンを使った色の三原色をふれる実験を行い、
偏光板とセロハンテープ、プラスチックスプーンを使ってステンドグラスも作りました。
20人くらいの子どもたちが参加し、
先生はもちろん手伝いに来てくれた聖セシリア中の生徒の皆さんが大活躍。
「すごい!きれいな色になったねー」
「色が違うねー」
「こうやってスプーンを入れるとどうなるかな?」

と子どもたちにどんどん話しかける姿が。
生徒さん達の真似をして子どもたちもスプーンをふってステンドグラスをのぞきこみ、
「わぁー」と驚いてとても楽しそうでした。

無事に講座が終わった後は、生徒さん達と先生でジュースを飲んで乾杯をし、記念撮影をしていました。
生徒の皆さんは、普段は入れない男子校にいることを楽しんでいました。(笑)
さっきまではお姉さんらしくしっかりした顔を見せていましたが、
中高生らしい元気で明るい顔も終わった後に見せてくれました。

今回の講座が成功できたのは生徒さん達のおかげでもあり、
また、普段から先生と生徒さんの距離が近いからこそだと思いました。
聖セシリア中の面倒見のよさやアットホームな雰囲気を私自身も実感する機会となりました。

TaMa

ページTOPへ