自分の成長を感じる学校行事②

  • Vol. 1395 : 2017/01/16

和洋九段女子中学校女子校

和洋九段女子・中学・高等学校出身のピアサポーターに、学校生活の思い出を聞きました。

以下は1月15日のコラムの続きです。


続く二つ目は、高校1年生で参加した、オーストラリアのホームステイです。
英語は話せない、日本語はもちろん通じない、両親はいない、ないないづくしの環境に
二週間行くことがとても不安でしたが、とても良い経験になったと今では思います。
日本人の私たちに興味を持って話しかけてくれる人も多く、自然と友だちが出来ていきました。
最初は自分から話しかけられませんでしたが、
帰るころにはお寿司のネタは何が一番おいしいかについて、ホストファミリーと言い合えるになりました。

三つ目は体育祭。
体育祭は代々木第一体育館で行いました。
和洋九段の特徴として、中学1年生から高校3年生まで全ての学年で、ダンスのプログラムがあります。
高校3年生は毎年「扇の舞」を披露します。
扇の舞は音楽、振り付けなど全て自分たちで考え、名前の通り、扇を使い踊ります。
6年間の集大成として、両親や先生方へ感謝の気持ちを込めて踊りました。
朝は学校の鍵が開く時間から下校時刻まで、学校の色々なところで練習し、
友人とぶつかることもありましたが、大きな達成感がありました。

卒業して2年経ちますが、職員室を覗くと、
先生方は私たちに気がついてくれて、覚えていてくださいました。
13歳から18歳までの大切な6年間を、和洋九段で過ごせて本当に良かったと思っています。

和洋九段中学・高等学校は、先生と生徒の距離が近く、とても穏やかな学校です。
安心感のある環境のなかで、心豊かに、さまざまな体験から自分の成長をつくることができます。
ぜひ、学校説明会・学校見学へ足を運んでみてください。

AT

ページTOPへ