「おもてなし」の心

  • Vol. 1391 : 2017/01/12

中村中学校女子校

お正月の3が日も明けた1月5日、中村中学校に行ってきました!

中村中学校は1月5日、一般の方々へ本館7階のコリドールを開放しています。
実はこの日、中村中学校のある深川では「深川七福神巡り」が行われているのです。
そのため、せっかくなら皆さんにくつろいで頂きたいという学校の思いから、
学校を開放し「おもてなし」をしているのだそうです。

一般開放されたコリドールでは、和やかな雰囲気の中、
お年寄りや家族連れの方々が思い思いに過ごしていました。
中には尺八を演奏されている方もいてびっくり!
…聞いた話によると、毎年この時期にいっしゃる方々だそうです。
今年は尺八や篠笛の演奏のみでしたが、色紙に筆で一筆書いてくださる方もいらっしゃるとか…。

そんな中、一休みにいらした方へお茶をふるまう生徒が。
聞けば、バレー部の有志とのこと。
受け取った人から言われた「ありがとう。」の声に、うれしそうな笑顔が印象的でした。
午前中には、吹奏楽部の生徒もウェルカム演奏を行ったそうです!
生徒の皆さんにも「おもてなし」の心がすくすくと育っていると感じました。

1999年から行われているこの取り組みも毎年恒例になり、今年で18年目を迎えるそうです。
中村中学校の校訓の中に「ひとに親切をつくす」というものがあります。
学校が行っている取り組みの「おもてなし」は、しっかりと校訓へ結びついているのですね。

ゆっきー

ページTOPへ