「自分」を表現できる女性になる

  • Vol. 1384 : 2017/01/05

聖和学院中学校女子校

生きた英語力を育て、博愛精神を持ち礼儀正しい生徒たちが多いことで有名の聖和学院。
少人数でアットホーム、穏やかなイメージですが、
「表現力」にも力を入れていることをご存知でしょうか?

今や大学入試でも、就職活動でも、いえ、身近な人間関係でも。
「自分の考えを表現する力」は時代にかかわらず、大切な力の1つです。
聖和学院では、国語の授業を通して、スピーチやプレゼンテーションの力を育んでいます。
これはなんと30年にわたって継続的に力を注いできた取り組みの1つ。
昨年度はあの「中学生ビブリオバトル関東大会」で準優勝しています。
なんと今年は「高校ビブリオバトル関東甲信越大会」で優勝!
今月8日に全国決勝大会があるそうです。楽しみですね。
(ビブリオバトルについてはこちらhttp://www.bibliobattle.jp/

それもこれも、女性には教育は必要ないといわれていた時代に、
「女性を人間として育てたい」「将来の人物を輩出する、その種まき人になりたい」
という創立者武藤功の精神を受け継ぎ、今を創っている「人」の力があってこそでしょう。

「人を見てくれれば聖和の良さがわかる」
聖和学院の先生もおっしゃっていました。
説明会に含まれる授業見学の際には、なんと生徒たちに直接質問できるそうですよ。
(話しやすいように、先生はその場にいないようにされています)

知れば知るほど深みのある聖和学院。
ぜひ足を運んでみてください。

ちゃちゃ

ページTOPへ