女性のリーダー育成

  • Vol. 1283 : 2016/08/28

山脇学園中学校女子校

今回は”社会で生き生きと活躍する女性のリーダーの育成”を
教育目標としている山脇学園中学校についてご紹介します!

山脇学園は創立110年になる伝統のある学校です。
赤坂見附駅から徒歩5分という好立地に建っています。
この好立地にあるにもかかわらず、広々とした校庭もあるんです!

また、昨年新しい校舎が完成しました。
新しい施設が設立され、専門的な学びがさらに充実するようになりました。

EI(イングリッシュアイランド)
英語教育の充実のため設置された施設のひとつ。
イギリスの街並みが模した広場が広がっていて、とても綺麗です。
ここでは英語を公用語とし、
ネイティブスピーカーの英語教員とコミュニケーションをとることができます。
ここではアメリカからの特別講師による講義やハロウィンパーティなど
英語に親しむことのできるさまざまな活動が行われています。

先日、山脇学園の生徒が来て、
入学して分かったリアルな学校事情を教えてくれました!

週に1回学年合同のランチがあり、
月に1回ランチビュッフェをやるそうです!
空のお弁当箱を持っていくと500円でつめてくれるのだそう。
月に1回の楽しみができますね!

部活がたくさんあり、迷ってしまう~と言っていました。
迷えるほど部活があるのは羨ましいことですよね。

また、成績が好ましくない生徒には、土曜日に特別補習を行ったり、
夏期講習を行ったりと面倒見の良さも山脇学園の特徴かと思います。

校舎を見てみると、お子さまの未来が想像できるかもしれません。
文化祭が10月29日・30日に開催されますので
ぜひ足を運んでみてください!

めぐり

ページTOPへ