運動会にかける思い

  • Vol. 1272 : 2016/08/13

開成中学校男子校

毎年5月の母の日に行われる運動会・・・・開成中の運動会。
私も以前見に行ったことがあり、男子校の運動会の迫力に感動を覚えたことがあります。
高校生になった卒業生と再会した時
「お久しぶりです!わざわざ見に来てくださったんですか。ありがとうございます!」
とさわやかに挨拶をされ、立派になったな…とまた感動しました。

運動会について、開成中高卒の大学生に色々と話を聞いてみました!
私が気になっていたのは、クラスごとの色別のTシャツ。
あのTシャツは≪組Tシャツ≫と呼ばれていて、運動会で高校3年生が着用するもの。
高2の秋の文化祭が終わると、8ヵ月後の体育祭に向けて本格始動し、
Tシャツのデザインも秋から準備されているそうです。
そして、高2の冬にはTシャツは完成し、運動会の準備の時には着用して取り組むそうです。
そして、一人4枚購入して毎日の練習で着ているそうです。
(多い人はもっと持ってるみたい!)
それだけ運動会にかける熱い想いが伝わってきますね。
校長先生が以前、高2高3のクラス替えは運動会のために変えられない
お話ししていたことをさらに納得しました。

そして、開成のOBの絆の強さは、運動会にあつまるOBではないでしょうか。
今年大学1年生になった子たちは、あるクラスで50人中40人以上が運動会に来たそうです!!!
そして、そのまま同窓会に行くそうで、OBの強いきずなのはじまりのようです。
校長先生の「終生の友と出会える」というお言葉を反映しているとも言えます。

開成の運動会、ちょっと裏側を知れてワクワクしました。
来年の運動会でTシャツ姿の高3生を見かけたら、このエピソードを思い出してみてください。

りんりん

ページTOPへ