新校舎完成!

  • Vol. 1371 : 2016/12/21

北豊島中学校女子校

新校舎が完成したとのことで、北豊島中学校の説明会に久しぶりに行ってきました。
北千住駅からバスを利用すると15分ほどで、
首都大学東京荒川キャンパス近くの「東尾久6丁目」で降り、1~2分で校門に到着しました。
以前は町屋駅から歩いた(15分くらい)のですが、
バスの方がだんぜん近いですね(本数も結構ありました)。

私には以前の古い建物の印象しかなかったので、ものすごくきれいになっていてビックリ!
(新築だから当たり前ですね。)
校門から入ってすぐの階段を上がったところがエントランスでした。
中は広々して、明るい空間。
廊下の幅は5mくらいあるそうです。

両側には教室が並んでいましたが、この日は定期考査中ということで、
生徒たちの様子は見られませんでした。
前回の訪問では直接、教室に入って授業を見学させていただき、
熱心に取り組む生徒たちの様子を拝見しました。
あれから6~7年。
あらためて先生や生徒たちの様子を見たいという気持ちが膨らみます。

さて、説明会では、国公立・難関私大への合格率が、
6年前の3倍以上に上昇していることが発表されました。
少人数のメリットを活かして生徒個々の良いところを見つけてほめて伸ばす、
という地道な先生方の努力が合格実績として表れているのが、とてもうれしく思いました。

北豊島中は、以前から説明会や体験会に行ったら、子ども・保護者ともに気に入られる学校。
そこに新校舎が完成したのですから、さらに魅力アップ。
女の子をもつ保護者のみなさん、ぜひ注目してくださいね!

カントク

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ