初めての推薦入試

  • Vol. 1357 : 2016/12/07

東邦大学付属東邦中学校共学校

12月1日に今年からはじまった推薦入試(第一志望入試)があり、
応援のために東邦大学付属東邦中学校に伺わせて頂きました。
この日はあいにくの雨でしたが、雨の中約600名の受験生がイチョウ並木を通り過ぎていきます。
東邦大東邦中の先生も在校生も、雨など降っていないかのように受験生と保護者を誘導していました。

さて今年からはじまった推薦入試。
どんな問題だったのでしょうか?
理科の問題を見てみると、?は宇宙の問題。
2016年は大西さんがISS(国際宇宙ステーション)に長期滞在したので、ISS絡みの問題でした。
知っていることだけでは、解けない。
問題の情報を整理したり、状況を図にしてみたり、想像してみたり…
東邦大東邦中の1次試験では毎年時事的な話題を知っているかを問う問題が出題されますが、
それとはちがい、時事的なことを題材にして未知を考える問題でした。

ちなみに2017年は、東邦大東邦中の卒業生である金井宣茂さんがISSへ旅立ちます。
推薦入試の少し前に教室に来てくれた去年の卒業生は、
何と言うかとてもアカデミックな感じになっていました。
背ものび、話すことも大人のようになっていて……。
ここには中高で7つの理科実験室があるのですが、
「理屈で何となく分かっていたことが実感として理解できた」とか
「実験を失敗したことで本当の意味で理解できた」と口にしています。

このような理科教育こそが金井さんの宇宙への道を作ったのかもしれないですね。

9393

ページTOPへ