キャリアサポートセンターを覗いてきました。

  • Vol. 991 : 2014/10/28

東京家政学院中学校女子校

一人ひとりが多様なキャリアデザインを描き、実現するために、
東京家政学院中では「キャリアサポートセンター」を設置しています。
将来どのような職業につきたいか、どうしたら幸せな人生を送れるかを考え、
それを実現するためにはどのような大学・学部へ進めばよいか、
自分で決められるようにサポートしているとのこと。
日々の学習意欲の向上にもつなげていけるようにしたいと話されていました。

キャリアサポートセンターの入り口には、
チューターの自己紹介が本人の手書きでカラフルに掲示されていました。
その数ざっと30名以上見えます。
すべて東京家政学院中の卒業生で、母校に恩返しがしたいというボランティアなのだそうです。
ほとんどが大学生でしたが、中には忙しいであろう社会人の方もいました。

勉強方法や進路、人間関係など、さまざまな相談がある中で、
卒業生ならではのアドバイスをもらえることも魅力になっているのでしょう。
チューターは学校生活全般の力強いサポーターでもあるようです。
いつ誰がいるのかスケジュールが貼り出されているので、
つながりたい人と時間を合わせることも可能になっていました。
部屋の入り口はガラス張りで開放的なので、気軽に立ち寄ることができる雰囲気です。

卒業生によるキャリア講演会も盛んで、
大学に在籍中の先輩から社会で活躍する先輩までの在校生へのエールが
生徒たちの原動力になっている

と感じました。

スタッフ/ ずんだ

ページTOPへ