プレシャス説明会

  • Vol. 880 : 2013/05/24

女子聖学院中学校女子校

5月21日(火)女子聖学院では、プレシャス説明会が開催されました。
ちょっと聞き慣れない名前の説明会だなあと思ったら、なるほど初めて開催の説明会でした。
完全予約50人限定満員締切!
会場に入ると10人掛けの円テーブルが5つ、座席まで案内してくださいました。

まず校長先生のお話
校長先生がホントに熱く、生徒自慢を披露なさいました。
それが全然嫌味でなく、むしろ微笑ましく感じました。

運動会の予行練習で、自分たちが次の競技を待っている間、
その次の競技の参加者が増えてきたら、自然と自分たちから場所移動する。
避難訓練で警報のあと校庭に逃げてきてから、先生たちが何も指示しないのに、
各クラス人数を確認して先生に報告にくるなど例にあげ、
主体的な行動力、他者を思いやる心、先生や友だちを尊敬する心が育っていることを話してくださり、
それは毎日の礼拝を通して、深いところで自分の肯定感を育み、
響きあう心が育っていると熱く語ってくださいました。

校長先生のお話のあと、
円テーブルに先生たちがひとりずつ入ってくださり、フランクな感じで先生からお話を聞いたり、質問したり。
それぞれのテーブルでなかなか盛り上がっていました。

そして体育の先生から「信頼のプロセスを学ぶ ~生徒全員で創り上げる運動会~」という内容で、生徒が主体的に参加する運動会のできるまでをこれまた熱くお話してくださいました。

話題の運動会は 
6月13日(木)10:00~15:00 代々木第一体育館です。
それと
6月 8日(土)14:00~15:30 
運動会実行委員会による発表会 【運動会運営の説明と練習の見学】

ぜひ、参加してみてください。    

教室スタッフ/ Iwatch

ページTOPへ