文化祭シーズンですね

  • Vol. 805 : 2012/09/13

田園調布学園中等部女子校

かなり以前の話になりますが・・・昨年、いえ一昨年?
東急東横線田園調布駅から徒歩8分ほどのところにある田園調布学園の学園祭の『なでしこ祭』に行ってきました。

その年のなでしこ祭のテーマは『Twinkle~輝き~』でした。
「生徒一人ひとりがキラキラと輝く笑顔で、来てくださった方にも笑顔になっていただけるようななでしこ祭り」という意味が込められていました。

校舎内に入り感じた第一印象は…賑やか!
プラザを囲むように飾られた、各団体が作製した垂れ幕。
そして、それを取り囲む各教室の展示スペース。
(一般の方の投票によりなでしこ賞を決めます)
生徒の呼び声と、受験生・保護者が賑わう声で、大変活気がありました。

当時の高校1年生の生徒に話を聞きました。
田園調布学園に入学したきっかけがこのなでしこ祭でした。この明るくて、元気なところが気に入って入ったんです。入ったらその通りの学校で楽しく学校生活を送っています」とこたえてくれました。

学校のよいところを聞いてみると、
「校舎がきれいなところです。学校全体として環境をとても意識した生活を送っています。分別はもちろんのこと、校舎周りのはき掃除も行い、『ゴミ0の日』というゴミを一切出さないようにすごす日もあるんです。もちろん、トイレもすごく綺麗なので女の子には嬉しいところですよ(笑)」と楽しそうに答えてくれたのが印象的です。

最後にE.S.S.(英語劇を行う部活)でミュージカルCATSの映像が流れていたので、話を聞いてみるとそこにいたのはなんと高校3年生!? 普通、高校3年生はなでしこ祭には参加しないはずでは…と思い話を聞いてみました。
「E.S.S.の劇は台本から衣装、照明、音響すべて自分たちで作ります。この部活は私たちが生まれる前からある伝統的な部活なんです。今日は高校2年生以下の部員は劇に出演しているので、私たちが手伝いのために参加しています。明日からはまた受験勉強に戻ります(笑)」
同級生だけではなく、上級生・下級生の仲も良いというのを実感できた瞬間でした。

今年のなでしこ祭9月29・30日です。ぜひ、訪問してみてください。

教室スタッフ/K.M

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ