挑戦は続く

  • Vol. 825 : 2012/12/07

城西川越中学校男子校

田んぼの中に大きな校舎が見えてきます。

川越駅からスクールバスで約20分
城西川越に行ってきました。

授業の様子をじっくり見てきました。

中学1年3組は国語の授業
ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を読み込んでいきます。

先生は女性
発言を求められると、一斉に手が挙がります。
指名されると起立して、考えを述べていました。

隣のクラスは数学の授業
こちらは若い男の先生です。

小テストを最初にやって、自己採点をしています。
姿勢が悪い!と激もとびます。

今日は図形の単元
黒板に先生が円を書きます。
きれいに書けると「エクセレント」と言いながら手をたたく明るい生徒もいました。

中学2年生のクラスは社会科
世界史です。
教科書は山川出版を使っていました。

「王と皇帝、どこが違うの?」
中学2年生ですが、いろいろな考えがどんどん出ていました。

男子校らしくクラブ活動も盛んです。
特選クラスは、クラブ活動が終わった後17時半から7時間目の授業があります。

城西川越の挑戦は続きます。
ぜひ一度足を運んでみてください。

教室スタッフ/エアロ

ページTOPへ