同じ匂いのする学校

  • Vol. 482 : 2011/04/28

桐朋女子中学校女子校

桐朋女子中・高のホームページのトピックスに4月と5月の学校案内が掲載されています。
4月14日(木)からスタートして、4月は9回、5月は19回(14日)もあります。
しかも、何回かは校長先生がお話ししてくださる予定です。

そこで4月25日(月)、学校に電話して予約をいれ、おじゃましてきました。
京王線仙川で降りて、5~6分、細い商店街を抜けると桐朋学園に着きました。
ご存じのように、桐朋学園は音楽大学も併設されているので、女子中学校の正門から入りました。

「学校の塀に沿ってしばらく歩き、正門があって、警備員室で来校の旨を告げる」
この行為は、学校を訪問の際、ごく当たり前のことですが、
「この塀の雰囲気、警備員室に雰囲気」、
あっ! 国立の桐朋と同じ匂いがある、と感じたのは私だけでしょうか?

先生のお話を聞きながら、学園内をひとまわり。
おしゃれでキラキラした印象の教室や校舎の学校が増えているなか、
ごくふつうの教室・校舎でしたが、空間に余裕があり、大切に使われている印象を受けました。
生物室の近くの廊下に水槽がたくさんあって、
先生がその一つひとつ、ていねいにめんどうを見ているすがたが印象的でした。

帰りは正門前のバス停からバスで成城学園駅まで、10分ちょっと。
これは思った以上に便利です。

教室スタッフ/K.I

ページTOPへ