オフィス街の伝統校

  • Vol. 472 : 2011/04/12

東京女子学園中学校共学校

東京女子学園を訪問してきました。三田駅からは徒歩1分、田町駅までも徒歩5分くらいでアクセスは便利でした。創立は明治36年で伝統ある女子校です。

「教養と行動力を兼ね備えた女性の育成」を建学の精神とし、女性ならではのライフプランニングができるようなキャリアガイダンスを行っているそうです。女性は年代ごとに優先順位を決めていかなければならない、そのためには自分の価値観(大切にしていること)を知ることが必要。大切にしているものを選ぶということは捨てるものがあるということに気づく。そのときに何を選んで何を捨てるのか後悔しない生き方をしてほしいとおっしゃっていた教頭先生のお話が印象的でした。

また、同校では社会で役立つコミュニケーション能力として英語教育にも力をいれています。英検対策やTOEIC対策、希望制の3カ月にわたる海外研修もあります。特徴的なものとしてはワールドスタディという授業。授業でならった文法知識を集中して実用する授業なのですが、題材は世界について。それをゲームをしながら身につけるというものでした。昨年、実際の授業も見学をしましたが、みんな楽しそうに英語を使って会話をしていました。中学生でもこのゲームを通して世界の大統領の名前をいえるようになったり、日本独特の行事や祝日を簡単に英語で説明できるようになったりするそうです。

授業中の校舎内を歩くとワールドスタディのような授業で大盛りあがりのクラスもあれば、静かに自分のやることにそれぞれが取り組んでいるクラスもあり、しっかりけじめのつけられる子ども達なんだなぁと思いました。

ぜひ、みなさんも一度足を運んでみてください。

教室スタッフ/Minnie

ページTOPへ