学校体験日

  • Vol. 442 : 2011/02/14

普連土学園中学校女子校

2月12日(土)、普連土学園で学校体験日がありました。
えっ、もうっ? 早っ!! 
そうです。新6年生を対象にして2012年度入試はすでに始まっています。

参加生徒約300人、そのご家族合わせてで600人以上の参加者がまず講堂に集合。ほぼ満員の状態でした。(定員を増やした講座をあったような)

礼拝から始まり、聖歌隊による合唱のあと、各講座に分かれました。
授業体験では、英会話、社会(ヘブライ語で自分の名前を書いてみよう)、算数、宗教の4講座。
クラブ体験では理科部、ESS、手話部、放送部、体操部、フォークダンス部、バトミントン部の7講座が行われました。

宗教の講座では・・・
まず10と書いた同じ大きさの円を二つ作り、
1つを固定し、もう1つをすべらないように1回転させます。そうすると外側の円は何回転するか?
実際にやってみると、1回転という意見と2回転という意見が出ました。

固定した円を中心に考えると1回転、2つの円を俯瞰して見ると2回転。
へーなるほどねっ!

どちらがあっている間違っているではなくて、見方によっていろんな考え方があるというお話。
実際に10円玉でやってみると不思議です。
この講座は親子一緒の参加が多く、お父さまが夢中になっていました。

教室スタッフ/K.I

ページTOPへ