『教員-生徒-OB』がつくる学校

  • Vol. 686 : 2011/12/16

巣鴨中学校男子校

巣鴨学園に行ってきました。

学校訪問でDVDを見させていただきました。
そこで受けた衝撃が忘れられません。

巣鴨で毎年夏に行われる「巣園流水泳学校」の映像でした。
そこに映し出されたのが、泳ぎ方から始まり、
巣園流の3泊4日の風景。
(学校HPでの紹介はこちら)

中学1年生必修の行事のなか、
どう見てもおじさん,おじいちゃんに見える姿がちらほら…。
どなたかと思ったら、全員が巣鴨OB!

校長先生が語ってくださいました。
「創立者の思いは、OBが受け継ぐ。人が伝統をつくる」と。
巣鴨の学校行事のほとんどに、その行事専門のOB団があるんだそうです。

遠方に住んでいても、その行事には毎年必ず参加するOB
毎年欠かさず、それこそ何十年も参加し続けるOB
学校は、教員-生徒-OBでつくるということを強く感じました。

来年度以降、新校舎設立が始まります。
新校舎になっても、人が受け継ぐものは変わらない。
より進化した巣鴨学園が楽しみです。

教室スタッフ/K.M

衝撃を受けた教室の情景
中学校は電子辞書禁止です!
(高校でも推奨しません)

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ