願って出願!

  • Vol. 410 : 2011/01/21

開成中学校男子校

暦のうえでは大寒の1月20日は、東京受験の出願日初日です。
西日暮里にある開成の出願開始時間は朝の8時からですが、例年どおり夜明け前の早朝から出願を待つ防寒着をまとった保護者の姿が見られました。

募集要項に書いてあったとおり6時ちょうどに開門され、保護者の方々は校内へと案内されていきました。

数年前に出願で寒いなか、並んでいる保護者の方におうかがいした際に「子どもががんばっているのだから、せめてこれくらいのことはしてあげたいと思って」という言葉が思い出されました。

早朝から出願にいらしている保護者の方のお子さまに対する思いがひしひしと感じられました。もちろん出願時間に関わりなく、保護者の方のお子さまへの思いは同じに違いないでしょう。
多くの保護者の方の「願い」を感じた瞬間でした。

受験生のみなさんも保護者のみなさんも健康に気をつけながら、
万全の状態で2月1日をむかえていただきたいと思います。

教室スタッフ/S.S

校門の貼り紙

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ