如水館中学校入試

  • Vol. 397 : 2011/01/08

如水館中学校共学校

1月8日、如水館の受験がありました。
東京都の学校ではなく、広島の如水館(高校は甲子園にも出場した学校です)の入試ですが、2月1日から開始する東京・神奈川入試の前に行われました。

試験会場は、新宿の工学院大学でおこなわれました。
集合時間(9時集合)の1時間ほど前から受験生と保護者の方の姿が現れ始め、8時30分ごろには、受験生の数もピークに達していたようでした。

「自信をもってね」・「ふだん通りにがんばれ」・「冷静に問題をよく読もう」など、握手をしながら受験生を応援する塾のスタッフの姿も大勢見られます。
その言葉かけに、「がんばります」「ハイ」と元気よく笑顔で受験会場に入っていく受験生や不安の面持ちのまま会場に入っていく受験生などさまざまです。

気心の知れた教室のスタッフに声をかけられた受験生は、それまでの不安な表情が一変し笑顔で受験会場に向かっていく姿も見られます。

握手をして応援をした受験生の中には、「受験みたい(受験会場で握手をする光景を見ていたのでそのように言葉を発したのでしょうが)」という受験生も。その受験生に対して保護者の方と一緒に「いや、これは(今日は)受験だよ」と声かけをする場面もあり、受験生の試験に臨む意識もさまざまのようです。

ともあれ、いろいろな思いを持ちつつ一つひとつの試験に真剣にのぞみ、最後には自分の納得のいく結果を出してほしいと思います。

がんばれ、受験生!
       

教室スタッフ/S.S

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ