開成の名物行事、運動会!

  • Vol. 141 : 2010/05/25

開成中学校男子校

開成の運動会は朝の7時から始まり、閉会式が終わったのは夕方の7時を過ぎていました。
私は保護者の方にまぎれて、生徒たちが作ったアーチのすぐ横で観戦。熱いのは生徒たちばかりでなく、保護者の方の熱狂ぶりもかなりのものでした

「棒倒し」「綱取り」「騎馬戦」など一見、運動会の定番競技に見えますが、パンフレットには開成独自の細かいルール説明が。戦術や各ポジションの説明、安全対策のためのルールがあったりと、準備に一年間かけた大作になっているのでパンフレットだけでもかなり読みごたえがありました。
最終種目の「高3棒倒し」の盛り上がりは最高潮に! 決勝戦で負けたチームは男泣き、勝ったチームはウイニングランをするくらいの喜びようでした。

運動会の委員長からは「私たちの最高傑作(うんどうかい)をお楽しみください」とのコメントがパンフレットにありました。もちろん競技自体も各チームで戦術が練られていて迫力があるのですが、その競技を支えている部分でも先生の力をかりず自主的に取り組んでいるすがたに開成らしさを垣間見ることができました!

教室スタッフ/M.O

騎馬戦の様子

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ