互いにつながり尊敬しあう、鉄道研究部~逗子開成~

  • Vol. 125 : 2010/05/15

逗子開成中学校男子校

横須賀線逗子の駅を降りると、ちょうど逆方向の電車が連結作業中
君津行きに空車を増結するだけですが、童心に帰って見物していました。

本日は逗子開成、春のオープンキャンパスに行ってきました。
特別授業、クラブ活動の発表など行われています。

私は迷わず、芸術棟で開催されている鉄道研究部に直行しました。
たぶん来るときに連結作業を見物していたためでしょう。

入るとすぐ左側に、京浜東北・根岸線のダイヤグラムが24時間分掲示されています。
この路線は追い抜きがほとんどないので、きれいに線が並んでいます。
朝の時間帯などは、列車本数が多いので線が多く引かれています。
数分刻みで列車が走っていることがうかがえました。

会場の真んなかではNゲージのジオラマ
観客はNゲージを実際に走らせることができます。
鉄道好きの見学者は、列を作って順番を待っています
ジオラマは、10年ぐらい前の街を意識して作られているようでした。

逗子開成、鉄道研究部、昨年の夏季合宿は名古屋
そのときのパネル発表もありました。
名鉄の写真などいっぱいです。

近くにいた在校生に聞いてみたところ、夏期合宿は相当楽しかった様子
どこから何に乗って・・・(相当長い話です)と語ってくれました。

乗り鉄、撮り鉄、模型鉄・・・・
鉄道趣味にはいろいろなジャンルがあります。
逗子開成鉄道研究部は、一方向からだけではなく
互いに尊敬し合い、いろいろな挑戦をしているな
と感じました。

教室スタッフ/S

ページTOPへ