武蔵体育祭

  • Vol. 321 : 2010/10/24

武蔵中学校男子校

西武池袋線江古田駅から徒歩7~8分ほどのところにある武蔵(都営大江戸線新江古田からも行けます)の体育祭を訪れました。

武蔵体育祭は、2日間(今年は9月30日・10月1日)にわたり球技大会(1日目)団体競技(2日目、一般的な運動会)が行われます。

前日(9月30日)は雨が降っており、順延かな? と不安を覚えつつも学校を訪れてみると、予定通り(2日目の)団体競技が行われていました。

訪れたときに行われていた競技は、クラブ対抗リレーが行われるところでした。
トラックの中央にさまざまな部のユニホームを身にまとった部員のメンバーたちが集まってます。
「おや? トラックの中央にテントがはってある。そうか山岳部か」というように何部なのかがすぐにわかります。

あるはあるは、「いったいいくつの部活が存在しているの」と一瞬思うほどにさまざまな部活があります。レースは運動部の予選が2レース(それぞれ7~8チーム)、文化部の予選も2レース(それぞれ6~7チーム)行われていました。
文化部の予選には、帰宅部なんてものもありましたが、各チームとも部の名誉をかけ(なかには、インパクトをねらった部も)。

全力で走ります!
運動部優勝は、さすが陸上部と思わせる結果でした。

一般競技でも、高校生によるボール(ラグビーボール)取り(正式名称は、分りかねますが)が行われ、見るから、まさにラグビー。10個ほどのボールを使っていますが、1つのボールを得るために、肉体と肉体がぶつかり合います。(もちろん、プロテクター等は着用していません)

勉強のみならず多くの生徒が部活動に精を出し、武蔵肉体派な一面を見ることのできた体育祭でした。

教室スタッフ/S.S

ページTOPへ