駒込の説明会に参加してきました

  • Vol. 299 : 2010/10/05

駒込中学校共学校

駒込の説明会に参加してきました。

校長先生のお話で一番印象に残ったのは、
駒込の教育は、日本のアイデンティティを持った人を育てる教育。いくら有能な人でも、無国籍な有能者はどんどん埋もれてしまう」というお話。
「一隅を照らす」教育は、有能な人はこの世のなかにはたくさんいて、そのなかで活躍できたり、ひときわ存在感をはなったりしていくためには、自分の国を理解し、誇りを持っていることが必要、という考え方のもと実践されているのか、と学校生活を垣間見たように思いました。


10月2日・3日は駒込の文化祭「玉蘭祭(はくれんさい)」が開催されました。
つづいて10月9日に入試説明会があります。みなさまぜひ足を運んでみてくださいね。

**********************************
<来年度入試要項の変更があります>
2011年度入試より、2月1日午後に、スーパーアドバンスコースの入試を設定しました。このコースで合格した生徒は、全員特別奨学生とされます!
(入学後はアドバンスコースとして一つのクラスが形成されます)
**********************************

教室スタッフ/C.T

ページTOPへ