出題校にインタビュー!
城北中学校
2017年06月掲載
城北中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.初見の問題への対応力が試される問題
インタビュー1/3
覚えたことをそのままアウトプットするだけではダメ
竹村先生 理科の授業で習った内容をそのまま社会で活用することはあまりないと思います。では、学ぶ意味は何かというと、学んだことを活かして新たな問題に対応できる力を養うことにあります。知識をひたすら覚えるのではなく、知識を基に考えて初見の問題にチャレンジするお子さんに入学していただきたいし、そうなってもらいたいという思いを込めて、この問題を作りました。
子どもは「クレーター」という用語は知っているけれど、クレーターが重なり合っていることは知らないでしょう。問題を見て「知らない」と立ち止まらずに、持っている知識や考え方を活用する力が試されます。
竹村先生 作問に当たり、本校を目指すお子さんが過去問として解くことも意識しました。この問題を見て、勉強は覚えたことをそのままアウトプットするだけではダメなんだということに気づいてもらえたらと思います。
理科/竹村 英紀先生
リード文や前問に問題を解くヒントがある
この問題の出来具合はいかがでしたか。
中村先生 正答率は、問1が93%、問2が61%でした。
落ち着いて見るとそれほど難しい問題ではありませんが、クレーターの様子を写真から平面に変換した図の見方がわからないと、戸惑ったかもしれませんね。
竹村先生 受験生にとっては初見の問題ですから、考え方のヒントとして、リード文に「月の表面のくぼみも、地層と同じようにできた順番を考えることができる」という一文を入れています。
また、クレーターのでき方を再確認できるように、問1を設けました。「宇宙からの隕石がぶつかってできた」ということは、クレーターが上から重なっていくということです。問1の答えをふまえて問2を考えてもらえればと思いました。
“ぬり絵”と同じ要領で考える
中村先生 ぬり絵と同じ要領で考えるのも一案です。先にくぼみDを塗ってからくぼみCを塗ると、Dは塗りつぶされて見えなくなってしまいます。ぬり絵や水彩画など色をぬる経験と結びつけて考えれば、くぼみCの中にくぼみDがあると気づくでしょう。この図を実際にかいてみてもいいでしょう。
多かった誤答のパターンはありましたか。
竹村先生 当てずっぽうな解答はありましたが、これといった傾向はありませんでした。
中村先生 C→Dの順番を間違えた解答はそうなかったと思います。B→Aの順番を逆にした解答が多かったようです。AとBはどちらが先か、重なっているところがわずかなので、よく見ないと間違えやすかったかもしれません。
城北中学校
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