出題校にインタビュー!
国学院大学久我山中学校
2016年01月掲載
国学院大学久我山中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.社会科全科目履修が総合力の土台をつくる
インタビュー3/3
高校の社会科は全科目履修。ムダな学びはない
山根先生 高校では社会科の科目をすべて履修します。このスタイルが多角的な視点や豊かな発想を養うのに役立っていると思います。2020年の大学入試がどうなるかまだわかりませんが、「合教科・科目型」や「総合型」の問題の導入が取りざたされています。日本史だけ、世界史だけのように特定の科目だけ勉強すればいいというわけにはいかなくなります。
坪原先生 全科目履修によって、科目横断的な知識のネットワークが構築され、高3になるそれが活きてきます。特に難関私大や国公立大学の最近の入試問題を見ると、政治経済や倫理もきちんと学んでいないと対応が難しくなっています。高3になって、「もう少し政経をまじめに勉強していれば…」とつぶやく生徒もいますが、「○○を勉強したよね」と話せば思い出してくれますから、全くやっていないのとは大違いです。
社会で活躍している卒業生の在学中を思い起こすと、特定の教科・科目を手抜きすることなく、まんべんなく学習していました。学習にムダなことはありません。ムダに思えたようなことでも、生徒の地力となり、将来役に立つ場面が必ずあると思います。
女子部長/高橋秀明先生
学年・男女問わず歴史好きが集まる関西方面校外学習
高橋先生 国語科と社会科がタイアップした取り組みが、中1の地域探訪と、中2〜高2(希望者)の関西方面(京都、奈良、伊勢)の校外学習です。この取り組みを通して、自分で学びを広げてくれればと期待しています。関西方面の校外学習はリピーターが結構いるので、毎年コースを変えています。
山根先生 関西方面の校外学習には歴史に興味のある生徒が学年や性別問わず集まります。夜には勉強会を開き、先輩が後輩に教えたり、得意分野については後輩が先輩に説明する場面も見られます。先輩は後輩の面倒をよく見ていますし、後輩も「先輩のようになりたい」と見習っています。クラスメイトとは違う仲間から刺激を受けて、生徒はいきいきしています。
留学生に地域を案内する「新・地域探訪」も計画
高橋先生 地域探訪は、学校周辺の隠れた歴史や文学スポットを巡ります。関東大震災時に深川など下町界隈から寺院の集団疎開という形で宗派を越えて形成された「寺町」、浮世絵師・喜多川歌麿の墓がある専光寺、太宰治が入水自殺した玉川上水など、私たちの身近な歴史や文化が学びの材料になります。それは入試問題とも共通します。地域探訪は生涯続く学習のスタートとして位置づけています。
来年度から、中2〜高2の希望者を対象に、中1のときに教員に教わったことを留学生に英語で案内するプログラムも計画しています。社会科と国語科に、英語科が加わることで、さらに学びが広がっていくことを期待しています。
国学院大学久我山中学校 図書館
的確に判断できる力を身につけてほしい
山根先生 中高6年間で身につけてほしいのは、生涯にわたり人生をたくましく生きる力、生きていく上で人間力の土台となる力です。本校が挨拶や身だしなみを厳しく指導するのはそのためです。
高橋先生 総合力は「生きる力」と言い換えられると思います。どんなに厳しい状況に置かれても的確に判断できる力が求められます。それには判断できるだけの材料(知識や経験)を持つことです。
山根先生 情報を鵜呑みにするのではなく、自分の目で判断できるようになってほしいですね。歴史では勝者が“正義”であるかのように語られますが、生徒によく「本当にその通りだと思うか?」と投げかけています。敗者の目線で見る、少数派の意見に耳を傾けるなど、複眼的な視点も大切にしてほしいと思います。
インタビュー3/3