出題校にインタビュー!
市川中学校
2015年03月掲載
市川中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.生物に興味をもつことが学びを深める近道。自然体験をたくさんしよう。
インタビュー3/3
生物の道に進んだのは中1の生物で好成績を取ったのがきっかけ
先生ご自身が理科なり、生物に目覚められたのはいつですか。
日浦先生 子どもの頃から好きでした。野原を駆け回り、バッタを追いかけたり、セミを追いかけたりしていました。カブトムシも飼っていましたね。
勉強として生物を好きだと思ったのは中1の時です。高校の内容だったので、わかりづらい授業でした。そのため平均点が低かった定期試験でたまたまできた。それで調子に乗ったのです。中2は生物がなかったので、中3でもう一度生物をやって、その頃に大学で学ぶなら生物かなと思うようになりました。丁度ヒトゲノムが全盛で、DNAの実験などがおもしろくて、中3くらいで進路が固まりました。
理科/日浦要先生
自然に触れて興味をもてば生物が好きになる
生物を楽しく学ぶ方法があれば教えてください。
日浦先生 本校では「自然から学べ」をコンセプトにしています。散歩に行ったり、近所の自然公園に行ったり。礒辺などでの自然体験もできるだけ増やして、実際に見たり触れたりする機会を持たせたいと考えています。知識はもちろん必要で、知識がないと考えられないのですが、その知識はもともと自然から来ているものなので、実際に自然に触れることが大事なのです。その中で少しでも興味が涌いてくれれば、一歩前進です。
知らないと見えるものも見えない
日浦先生 よく「生物は暗記科目でしょ」と言われます。「違うよ」とは言うものの、やはり知識は必要なんですよね。これは私の体験ですが、大学の時に組織切片の観察をしました。「小腸の柔突起をスケッチしなさい」と言われ、完璧に描けたと思って教授に見せたら、「見ないで描いたでしょ。やり直し」と言われました。悔しくて、いろいろと本を読んで調べてみたら、上皮細胞の中にいくつかへこんだ細胞があり、これが肺細胞という特殊な細胞でした。こういうものがあると思って見てみると実際、あるのです。その時に「知らないと見えないのだな」と思いました。だから知識というのは非常に大事だと思います。暗記した知識を使っていくのは、その上の段階。いやいや生物を学んでいる状態でそこまで行くのは難しいと思いますので、生物科の中でよく話すのも、いかに生物好きを作るかということです。興味がないと、なかなか取り組めないのではないかと思います。
市川中学校
教科を横断的に運用できる力を養いたい
日浦先生 授業ではいろいろなことに関連づけて話すことを心がけています。知識が孤立するのではなく、つながるように構築するということですね。
中学校では教科ごとに教える教員が異なるので、生徒の中の知識も縦割になってしまいがちです。理科が終われば理科の知識は置いておいて、次は数学というように、教科ごとに知識をしまい込んでしまうので、「この方程式は数学でやったでしょ」と言っても、最初はクエスチョンマークなのです。そこで復習すると、ようやく「そうだったな」と思い出すことがよくあるので、教科横断的なことを運用していく訓練というか、それが当たり前になるようにしていかなければいけないなと思っています。そういうことからも、他教科とのコラボレーションを増やしていきたいと思っています。
小学生のうちに自然体験を重ねよう
中学受験に向けてはどのように勉強したらいいのでしょうか。
日浦先生 勉強も大事ですが、やはり山に行ったり、海に行ったりして、自然と戯れてほしいですね。キャンプも学習意欲につながります。実際に魚を釣ったり、調理をしたりすれば、さまざまな驚きや発見があると思いますので、できるかぎり自然体験を重ねることをお勧めします。
適した時期はありますか。
日浦先生 虫や生きた魚に嫌悪感をもつ前から始めるといいと思います。
市川中学校
インタビュー3/3