不二聖心女子学院の本校入試

  • Vol. 1602 : 2018/01/29

不二聖心女子学院中学校女子校

1月6日、静岡県裾野市にある不二聖心女子学院の入試応援に行ってきました。

不二聖心女子学院の教育理念は、

一人ひとりが神の愛を受けたかけがえのない存在であることを知り
世界の一員としての連帯感と使命感を持って 
より良い社会を築くことに貢献する
賢明な女性の育成をめざします。



この教育理念のもと、

「①魂を育てる」 「②知性を磨く」 「③実行力を養う」

この3つを教育方針として、カトリック精神に基づく全人教育を行っています。


交通手段としては、スクールバスがJR御殿場線「裾野駅」とJR東海道線「三島駅」から出ており、所要時間はそれぞれ10分と25分です。東海道新幹線及びJR東海道線の「三島駅」からタクシーに乗れば20分で到着します。

到着してまず驚くのがその環境と広さ。
山懐に抱かれた21万坪の広大で自然豊かなキャンパスには、総合学習のための森やキャンプサイトまであります。
不二聖心女子学院の卒業生の日能研職員に聞いたところ、徒歩では正門から校舎まで30分もかかるそうです。
これだけ自然豊かで広大な敷地をもった学校は、なかなかありません。

不二聖心女子学院のもう一つの注目点は、女子校ながら寄宿舎があるということではないでしょうか。
寄宿生は全校生徒の約4割を占めるそうです。
学校のホームページでは寄宿舎生活の魅力を

「同世代、異年齢との共同生活を通して、自立心・自律心を養うとともに、共生力を身につけます。異なったバックグランドをもつ仲間との生活を通して、グローバル化社会にふさわしい人間力の土台が築かれていきます。生涯にわたるかけがえのない友との出会いも寄宿舎生活の大きな魅力です。」

と謳われています。
中学・高校という多感な時期ならではの貴重な体験になるのではないでしょうか。

肝心の入試自体は2科目・4科目選択なのですが、親子面談があるので親御さんもご一緒にいらっしゃいます。
親子揃ってきちんとした装いでの入試というのも、より気が引き締まる感じがするものですね。

コタ

ページTOPへ