頼れる先生

  • Vol. 1592 : 2018/01/09

自修館中等教育学校共学校

12月のとある日、自修館中等教育学校の入試直前ガイダンスが、日能研茅ヶ崎校で行われました。
入学試験の模擬問題を使って、国語・算数・社会・理科の先生方が1人1人にアドバイスをくださいました。

子どもたちは、“はじめまして” の先生の進行のもと、
これまた “はじめまして” の日能研各校舎から集まった仲間と、あっという間に打ち解け、

「こうなんじゃない?」「そこがよくわからない!」

と自分の考えを出し合い、話し合いながら、学んでいました。



自修館中等教育学校の職員室。
先生といつでも気軽に話せるから、実は職員室が隠れた人気スポットである、ということもうなずけます。

そしてガイダンスのが終わり子どもたちが帰った後は、自修館の先生方と日能研の卒業生の話で盛り上がりました!
1学年約120人という小規模な学校とはいえ、1年生から6年生、そして自修館をすでに卒業した1期生の就職先まで、どの先生も○○くんは、今生徒会でがんばってくれています!とか、
△△さんは、合唱コンクールで伴奏をしてくれて。などなど…

このように具体的なエピソードが次々に出てきて、生徒一人ひとりを丁寧に見てくださっていることがわかりました。
細かく生徒を見てくださることは保護者の方も安心だと思いますが、日能研スタッフとしても 「安心して受験生を送り出せる」と感じさせる先生方ばかり でした。

この会の前日、環境委員会の生徒たちが、入学式の日に新入生を迎えるために校門から校舎にかけて、チューリップの球根を植えたそうです。
受験生の春が来るよう、先生方、そしてたくさんの先輩たちが、準備をして待ってくれているんですね。

J子

ページTOPへ