男子 箏曲 ごあいさつ

  • Vol. 1526 : 2017/09/05

本郷中学校男子校

先日、ピアサポーター(※)である大学3年生の学生と話す機会がありました。 
彼は、本郷中学・高等学校(「巣鴨駅」より徒歩3分/「駒込駅」より徒歩7分)の卒業生です。

彼の部活は、「箏曲部(そうきょくぶ)」でした。
入りたい部活が決まらずに帰宅部にすることを考えていた際、副担任の先生が「箏曲部に来ないか」と誘ってくれたことが入部のきっかけだったそうです。
最初は受け身で始めたクラブ活動でしたが、次第に琴と三味線を弾くことの楽しさを感じ、
今では趣味として琴を楽しんでいます。
「箏曲部」がある男子校は非常に珍しく、本郷の多様性を感じました。
(ちなみに「お料理同好会」もあるそうですよ^^)

なお、彼は卒業後も毎年文化祭で後輩たちと演奏しています。
大学生が一緒に演奏しているということに驚いたのですが、これは本郷では特に珍しいことではなく、箏曲部に限らず卒業生が文化祭に一緒に参加することがあるそうです。
その他、結婚したり子どもが生まれたりしたタイミングで学校に足を運んでいる先輩を見ることもあったとのこと。
「(卒業生にとって本郷という学校は)人生の節目で戻りたくなる場所なのかもしれない」
と話していました。


本郷では、「あいさつ・感謝・思いやり」を大切にしています。

本郷生は、毎日校門を通る際、警備員さんにあいさつをする習慣があります。
彼はその習慣が続いており、大学生になった今も大学の門を通る際に警備員さんにあいさつをしているそうです。
彼のおばあさまが学校にいらした時にも、グラウンドで練習をしていたサッカー部員たちが練習を止め、口々にあいさつをし、おばあさまは感心していたそうです。
あいさつを大切にすることが自然と身についている本郷生らしいエピソードだなと感じました。

本郷中学・高等学校のホームページで、理事長先生は、
「本郷生はスマートであれ!紳士であれ!」と謳っています。


今年の本郷祭は、9月16日(土)・17日(日)に行われます。
ぜひみなさん、「スマート」で「紳士な」本郷生に会いにいきませんか^^

※ピアサポーター
「ピア」とは「仲間」という意味です。
日能研で中学受験をし、中高一貫校を卒業して大学に進んだ学生が、今日能研で学んでいる子どもたちの学習サポートに来てくれています。
子どもたちにとっては、年齢が近く、「日能研で学んで中学受験をする」という自分と同じ体験をしたお兄さん・お姉さんは、親しみやすくかつ頼りになる存在です。

えみりー

ページTOPへ