「私の学校のここが好き!」 ~卒業生のメッセージ~

  • Vol. 1523 : 2017/08/31

先日、この春に中学校に進学した中学1年生が2人、教室に遊びに来てくれました。
中学校での出来事や授業の様子、そして学内試験の結果や総合順位なども、楽しそうに話してくれました。
小学生の頃には敬語を使って話すことはほぼなかったのに、中学生になって半年足らずで話し言葉が敬語に変わっているのを見て、そんなところにも成長を感じました。

日能研はどこの教室でも、卒業生がよく遊びに来てくれます。
先生に会いたくて来たり、後輩にアドバイスを話しに来てくれたり、学校紹介のポスターを書きに来てくれたり。
いろいろな想いで教室に足を運んでくれます。なかには、「お菓子を貰いにきた~」なんていう子もいます(笑)。

卒業生が書いてくれた「学校紹介ポスター」をご存知でしょうか?
教室の壁に貼ってあるので、教室に通っている子どもたちは授業前後や休み時間によく見ていますが、保護者の方は、保護者会などの機会に目にしたことがある方もいらっしゃるかと思います。

あのポスターは、卒業生が自分の通う学校の様子を、在校生の立場・視点で自ら書いてくれたものです。
学校の校章や建学の精神といったものから、学校の特徴、交通経路(混雑しているかどうかも)、学校行事や部活の様子、先輩や先生の様子など…
その子が感じている学校の良いところはもちろんですが、時に嫌なところも(小テストが多いとか、学校が広すぎて迷うとか…)。

書いてくれる内容は様々ですが、書いてくれたものを見ると、いずれもその学校や在校生の雰囲気をよくあらわしています。

そして学校の提供する情報(HPや説明会で伝えられること)とはまた違った、“在校生ならでは” “在校生だからこそ”わかる、“生の学校情報”が、この「学校紹介ポスター」にはあふれています。

私たち日能研スタッフは書いてくれた卒業生、そして今通っている子どもたちと、このポスターを間に、いろいろな話をします。
子どもたちがこのポスターを見て、自分自身で自分の志望校を考えるきっかけにしたり、憧れの志望校への想いを強くしてくれればという思いで貼り出しています。

卒業生からの、メッセージ、生の学校情報にあふれた「学校紹介ポスター」
保護者会などの行事の時はもちろんですが、普段お子さまを送迎される際など、教室にお越しの際はぜひ保護者の皆さまもご覧になってみてください。そして、それをきっかけにぜひお子さまとも話をしてみてください。

学習スタッフ スタッフィー

ページTOPへ