「探究」と入試問題

  • Vol. 1456 : 2017/04/26

自修館中等教育学校共学校

皆さん、神奈川県伊勢原市にある「自修館中等教育学校」
この学校の大きなテーマの一つに「探究」があります。

学校のHPを見ると、
「探究」では、ひとりひとりの探究心によって発見した課題を、
調査・分析し、自分の考え方によって整理し結論づけ、人に伝わるよう表現することを学んでいく。
と書かれています。

こうした学びを6年間で積み重ねている学校ですが、
その入り口にあたる2017年度の入試問題でも、
入学後の「探究」というテーマにつながる問題がたくさん出題されました。

国語では、まさに「探究」とは何かを問題として、
何を調べるのか、調べることで何がわかるか、を聞いてきました。
算数では一歩進めて、実際の「探究」の授業から
「地球温暖化」について調べたデータをもとにその場で考える問題でした。
社会・理科では、自分の持っている知識の再現を求める問題ではなくて、
あたえられた情報をもとにその場で考えて表現します。
これらは、ある意味、入試問題を通して
「探究して考え続ける」「探究によって自分でも調べたくなる」学校側のメッセージと受け取ることもできます。

このように多くの私学では、一年に1回きりの入学試験を通して、
受験生のみならず広くその学校の「テーマ」を問いながら一緒に考える絶好の機会としてとらえています。

自修館中等教育学校のそんな入試問題、皆さんも一度目を通してみませんか・・・

0173

ページTOPへ