夏休み 中村中での一コマ

  • Vol. 1300 : 2016/09/30

中村中学校女子校

夏休み終盤の中村中学校にお邪魔しました。

体育館やテラスで部活動を行う生徒の皆さん。
すれ違うと自然に「こんにちは」と笑顔が浮かびます。
体育館でのバレー部の練習では、
生徒さん一人一人が見学する私たちが見えないくらい集中して
顧問の先生に指導を受けていました。
聞けば、バレー部は1929年創部の伝統ある部で、
全国大会優勝30回以上という実力も備わった部だそうです。
ここまで何かに真剣な表情で打ち込んだのはいつぶりだろう…
そんなことをふと思いました。

中村中では学校のいたるところに自習のスペースがあり、
夏休み中でもそれらの場が解放されています。
教室・コリドール(図書館)・新館レディのオープンスペース等々、
自分の居心地のいいところで自習をしていました。
生徒の皆さんにとって学校が
【自分自身を深める場でもあり、同時に家のように安心できる空間でもある】
というように感じました。

個性を見つめ、気持ちの支えとなり丁寧に指導をする。
落ち着いた環境の中で生徒さん達の心を豊かに育んでいる
中村中らしい温かい雰囲気を感じた時間でした。

おしぼり

ページTOPへ