入試要項変更から見る学校の思い②

  • Vol. 1269 : 2016/08/09

和洋九段女子中学校女子校

もう1つの変更、それは適性検査型入試の実施です。
最近増えている適性検査型入試。
現在、どのような出題にするのかを議論しているそうです。

英語、適性検査型入試と子どもが様々な入試方法から選んで受験をすることができます。
いろいろなタイプの子ども達が集まる手段にもなりそうです。

なぜ、今まで通りの受験方法ではなく、新たな受験パターンを創り、学校改革をすすめていくのか。
それは子どものたちの未来のことを考えているからです。
和洋九段女子中学校に進学し学び続けて、卒業した子ども達が、
今後、何が起こるか分からない世の中で、どのような力が必要なのか。
どのように世界で活躍していくのか。
そのために私学ができることを考えて変化を続けています。
今回の入試要項の変更は、子どもの未来のための学校改革に伴う入試要項変更と考えることができます。


入試要項が変わると「なんで変更になるのかな」と、対応に追われていた自分がいましたが、
今回の和洋九段女子中学校の入試要項を考えることで、
未来の子どものために私学は変わり続けて、その結果としての入試要項変更なんだと感じました。

ぜひ、子ども達の未来を考える和洋九段女子中学校に、足を運んでみてください。


【今後の和洋九段女子中学校のイベント案内】

◆文化祭
10月1日(土)・10月2日(日)

◆ランチ試食会(授業見学あり)
10月15日(土) 前半 11:00~11:45
        後半 12:30~13:15

◆入試対策勉強会
10月22日(土)国語・算数もしくは英語
11月05日(土)社会・理科もしくは英語
11月26日(土)国語・算数もしくは英語
全日程10:00~11:30(授業見学あり 11:30~12:00)

◆入試説明会
12月3日 14:00~15:00 校舎見学あり 15:00~16:00
1月14日 10:00~10:50 校舎見学あり 11:00~11:30

◆プレテスト
12月18日(日)8:30~12:00
保護者向け説明会あり
校舎見学あり

YR

ページTOPへ