自分らしく輝き、他者と生きることを学ぶ

  • Vol. 1320 : 2016/10/31

淑徳中学校共学校

先月の9月18日、今年日能研を卒業した子に会いに淑徳中学校の文化祭に行ってきました!

♪中学1年生全員による英語曲合唱♪
すばらしい!
入試を終えた後、日能研各教室で行われる「英語入門」講座で、
当時ABCもまともに言えなかったその子が、誰よりも口を大きく開けて、
全力で英語で歌っている姿に思わず感動して目がうるんでしまいました。
ちなみに、夏休みにはアメリカのオレゴン州にホームステイに行き、
海に山に川にとホストファミリーと自然体験をしてとても楽しかったそうです。
英語でコミュニケーションをとろうとする中で、
「何事も積極的に行う」ことの大切さを学んだのだとか。
ただ英語力を身につけるだけではなく、コミュニケーションツールという生きた英語を、
中1という早い段階で学べる素敵な環境だと感じました。

☆一人ひとりの個性豊かな共学校☆
案内されながら校舎の中を歩いていると、個性豊かな生徒たちと遭遇…
着ぐるみ、コスプレ、浴衣、袴……いえいえ、一人ひとりが輝いている!
客寄せのための大きな声、入り口で案内を配っていた生徒の丁寧さ、
小さい子にはわかりやすいようにルールを説明する優しさ…
…一人ひとりが自分らしく、他者に貢献している。
「LIFE・LOVE・LIBERTY」淑徳中学校の精神が息づいていました。

その他にも「自分史」や「自慢研究」の発表など、自分と向き合い、
自分の進む道を探求する生徒の姿や、掲示された先生の似顔絵から先生と生徒の近さが垣間見えました。

文化祭は終わってしまいましたが、淑徳中学校を知れる機会はまだあります!
〈説明会日程〉11月23日(祝・水)・12月11日(日) 9:30~
“自分らしく輝ける学校”にピンときた方は、ぜひ足を運んでみてください。

ちゃちゃ

ページTOPへ