今、アクティブラーニング!

  • Vol. 1317 : 2016/10/28

城北中学校男子校

まずは、学校に着く前までの話ですが…

小竹向原から徒歩20分ほど、それなりに遠いのですが、
僕は城北中学校まで小竹向原駅から20分ほど歩いて行きました。
校舎が見えてきてからも5~6分ほど歩いてなかなかに長い道のりです。
後でその話を学校の先生と話していたところ、
「あの長い道で生徒たちがいろいろな話を出来てその時間が楽しいみたいなんですよ」
とおっしゃっていました。
学校外のことではありますが、
生徒たちが学校生活を楽しんでいる一つの時間なんだなと感じました。
遠いからと言って悪いことばっかりではないんですね!


学校に着いて、休み時間に廊下を歩いていると
生徒たちが履いている上履きが気になりました。
スニーカーのようなしっかりした作りをしていて、
一般的な中学校の上履きとは違うものでした。
しかし、それが城北中の指定の上履きなんだそう。
生徒たちが校舎内をよく動きまわることを考えると、
確かにその方が生徒たちにも良さそうに見えます。
そうして改めて考えると、城北中は校舎がとても広く、
公共のスペースとなる廊下や階段も幅が広い作りになっています。
元気な男の子たちがたくさんいる男子校としてはとてもいい環境だと思いました。

その後も、校舎内の案内をしてもらいながら歩いていると
授業中の教室から先生が
「今、アクティブラーニングの授業してますよ!」と急に声をかけてくださりました。
事前の打ち合わせをしていたわけではなく、
学校見学をしているのを見かけてから声をかけてくれたんだそうです。
授業では生徒たちが1人1台iPadを持って、
先生に教わるのではなく、自分たちで調べているのです。
それをインターネット経由でクラス全体に共有をし、みんなで様々な議論を交わしていました。
こうやって先生が突然でも自分の授業を見せてくださるのは、
先生たちが自信を持って、楽しんでアクティブラーニングの授業を行っているからだと感じました。

校舎の見学も終わり、帰ろうかと思っていたところに、
去年日能研を卒業した中1の生徒が顔を見せに来てくれました。
日能研に通っているころよりも男らしくしっかりしているように見えました。
入学して半年程しか経っていませんがあっという間の成長だなと感じ、
成長のスピードも感じた学校見学でした。

りょへい

ページTOPへ