ごきげんよう!から始まる学園生活

  • Vol. 986 : 2014/10/12

北鎌倉女子学園中学校女子校

北鎌倉女子学園を訪問してきました!
北鎌倉駅から徒歩7分、緑豊かな丘の上に学校はあります。

「ごきげんよう!」笑顔で挨拶をする生徒たち。
生徒の“真面目さ”はもちろんのこと、“元気さ”もこの学校の特徴の一つだとまず感じました。

礼儀作法(礼法)の授業が中1や高1であり、
社会でも役立つ基本的な礼儀作法も学ぶことで、他者を思いやる気持ちも身につくようです。
また女子しかいない環境だからこそ、男子に遠慮せず何事にもチャレンジできる、
体育祭や文化祭での活躍、全校討論会で各テーマに対して先輩・後輩関係なく
発信していくチカラが身につく…生徒の“元気さ”の源がここにあるのかなと感じました。

校内見学・授業見学をして感じたこととして、
各教室内の窓からは緑豊かな自然が目の前に見えること!
「教室内から見える四季折々の景色と一緒に学んでいくと心も穏やかになるんですね~」
と同行された先生がおっしゃった一言が心に響きました。
学習面では、小規模・小人数制クラスだからこそのメリットを生かし、
一人ひとりの時間を充分にとって関わることが出来るそうです。
日能研の卒業生の話を伺った際に担当学年を越えて、
ほぼ全校生徒の状況を各先生方が把握している状況を感じ取ることが出来ました。
保護者にとっては安心材料ですね。

また、国内でも数少ない音楽コースでは義務教育を受けながら、
各専攻別(ピアノ、声楽、弦楽器等)のレッスンを受けられるのが魅力です。
教室内にグランドピアノがあり、音楽室と同様の防音仕様には驚きました。

「ごきげんよう!」で始まり、
「また明日ね!ごきげんよう!」で明日に繋がる学園生活

ぜひ一度学校へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

スタッフ/ ジョニー

ページTOPへ