夢が実現できる学校へ

  • Vol. 882 : 2013/05/27

神奈川学園中学校女子校

横浜駅の地下街から、外に出てなだらかな坂道を5分ほど上ると、神奈川学園中があります。新緑がまぶしい5月上旬に、学校に足を運ぶ機会がありました。

聞くところによると、神奈川学園中は来年、創立100周年を迎えるとのこと。通っている子どもたち自身もそのことを心待ちにしていて、色々な企画を考えている「自主的な行動」が見られるようです。「一昔前は、そんなこともなかったんですよ。」と言いながら、子どもたちを先生方がとても温かく見守っている印象をうけました。

2000年から始まった21世紀教育プランも、第3ステージに入りました。行事すべてが進路とリンクをしているといっても過言ではないでしょう。特に世界に通用する学力を目標として動き出したこのステージでは、高校1年生の全員参加による海外研修に私は興味を持ち、驚かされました。それは英語圏だけではなく、イタリアやトルコなど高校生ではなかなか行かない地域へも行けるということがあったからです。6月に行く場所を決めて、約8ヶ月ほどその国や食べ物・歴史などを事前に調べてから足を運ぶというのもいいですし、海外に行くからこそ日本をその国々の人たちにどう紹介するのか、仕掛けを子どもたち自身が考えるということにも魅力的を感じました。

ここ3年間の進学実績を見てみても神奈川学園中は、目を見張るほど急激に大学合格数並びに現役合格率が伸びています。今回の訪問で、学校が考える「一人ひとりを伸ばし、夢を実現する学校へ」ということを再確認しました。

教室スタッフ/ 風色

ページTOPへ