華道のレポートを理科の先生に提出!

  • Vol. 494 : 2011/05/10

北豊島中学校女子校

北豊島に行ってきました。荒川区の住宅街にある少人数制指導のきめ細やかな指導が特徴の女子校です。

華道が中1・中2で行われます。校内には生徒の作品がかざられていて、華やかな雰囲気でした。だれのものが飾られるかは、中学2年生に担当があって、順番にまわってくるそうです。それだけではありません。生徒は家にその花を持ちかえり、お家で生けます。その様子をデジカメで撮り、その写真と先生に習ったことや図鑑で調べたこと、花の様子のスケッチや葉の様子のスケッチをして、それを「理科」の先生に提出するそうです。
科目を超えた指導と、またその集大成として自分だけの『植物図鑑』をつくって綴るんだそうです。

◆進路指導についても気になりました。卒業生113人で、四大に進んだ人が94人、浪人が1人とのことでした。大学へ進んだ生徒のことはパンフレットやホームページ(こちらは2011年より前の卒業生のものですが)に載っていましたので、どうぞそちらをご覧ください。進路決定にいたるまでの道、決定後に同校の先生から受けた指導など、それぞれの生徒さんがそれぞれに思ったことを書いていて、どのような生徒の進路にも対応できる同校の指導の細やかさが感じられます。

以上からも感じますが、同校は少人数の中でのきめ細やかな指導、また、ふだんから日々のやり取りで生まれる子どもへの影響を大切になさっているようです。
(「家庭学習実行表」というものを毎日担任とやり取りをするそうです)

◆校内の印象として、とても掲示物が多く、生徒が活発に活動している様子がうかがえました。

さまざまな「ホンモノ」に触れる取り組み、などここには書ききれないほどありました。
みなさま、ぜひ北豊島に一度行ってみてはいかがでしょうか。

教室スタッフ/Ni

ページTOPへ