校内にいながら海外留学!?

  • Vol. 470 : 2011/04/09

山脇学園中学校女子校

よく駅前留学というようなキャッチフレーズを聞きます。

赤坂にある山脇学園は一味違います。校内にいながら海外留学ができるような授業「EIS(イングリッシュ・アイランド・ステイ)」が今年から新設されます。山脇ルネサンスの一つ「EI(イングリッシュ・アイランド)」という学習環境が校内に設置されるというわけです。一日中、できるだけ日本語を使わない生活を体験することなんて、めったにないですよね。

海外留学などの経験がないので駅前留学を試してみたいな~と思ったこともありました。でも、駅前留学で体験できるのはほんの数時間。しかし山脇学園では、一日体験できるんです。英語の授業の時間だけではなく学習環境そのものを「別の空間」にすることでそれが可能になったんですね。

山脇ルネッサンスでは、ほかにもさまざまな取り組みで生徒たちを刺激しようと試みています。生徒たちにできるだけ負担を与えない方向で校舎改築工事を進めるなどの配慮も、「生徒中心」だからこそ。日能研の考え方とつながっているな~と感じました。

教室スタッフ/P

ページTOPへ